2016年4月5日

メインテナンス治療に関する大切なお知らせ

【メインテナンス治療に関する大切なお知らせ】

厚生労働省は昨年の2015年1月7日付で、
「むし歯・歯周病にかかっていない健康な人の予防メインテナンスは保険診療の適応外である」
ことを明らかにしました。
健康保険法、医師法の適用に関する公式な照会への回答です。
 インフルエンザの予防接種もそうですが、もともと健康な人の予防は保険外です。
厚生労働省の回答は、それを改めて確認したものです。
当クリニックでも法令を厳守し国民医療費を有効活用する立場から、2016年8月1日より、むし歯・歯周病が治癒した後におこなう「病気に対して最も効果的」なメインテナンス治療からは自費診療にておこないます。
そのために、5月より「むし歯・歯周病が治癒し、メインテナンス治療の基準を満たしているか」を含めた検査を実施いたします。
重度歯周病で治癒が期待できない方は、健康保険の適応での病気の管理治療は継続的に受診可能です。(ただし、治癒した場合は、すみやかにメインテナンス治療に移行いたします。)
詳しい内容や費用に関してはご来院いただいた際に検査・診断ののちにご説明いたしますので、電話等でのお問い合わせはご遠慮いただきたく存じます。
当クリニックは、あなたが「ご自身の健康な歯を維持し、最後まで自分の歯で食事を楽しみ、好きなことを積極的に楽しみながら過ごす豊かな人生」の実現を支えたいと願っております。
 そのために地域のみなさまには、今後も欧米の歯科先進国で行われている歯を健康なうちから管理するメインテナンス治療を実践していきます。
どうぞ、今後も安心して健康のためにご来院ください。
                                
バンブーデンタルクリニック
院長 竹市 光敏 

UnknownUnknown-1